ATM手数料不要!消費者金融直営のATM

無人契約機とセットになっているATM

消費者金融が運営している無人契約機を通じて借り入れの申し込みをした場合、審査に通ればその場でキャッシング用のカードを発行してもらえます。カードを利用すれば提携しているATMでお金を借りることができますが、場所によっては手数料を取られる可能性があり、少し損をしてしまいます。もしすぐにでも手数料を支払わずにお金を借りたいというのであれば、無人契約機の隣にあるATMを利用するといいでしょう。
基本的に無人契約機とATMはセットであり、当然、ATMも消費者金融が運営しているものです。そのため、手数料無料でお金を借りることができます。また、借り入れだけではなく返済にも利用できるので、自宅近くに無人契約施設がある場合はわざわざコンビニのATMを利用する必要はありません。

先客がいると建物の中には入れないことも

無人契約機の施設内にあるATMを利用する場合に注意すべきこととして、建物によっては中には入れないことがあるというものが挙げられます。なぜかというと、先に誰かが無人契約機を利用していた場合、プライバシー保護のために唯一の扉に自動でロックがかかるようになっているからです。そのため、ドアが開かないという場合は先客が出てくるまで待ってなければなりません。
ただ、ATMの手数料が無料という以外にメリットもたくさんあります。消費者金融が運営しているすべてのATMがそうだとは限りませんが、硬貨の返済が可能であったり、プリントアウトされる領収書に次回の返済期日が書かれていたりするのです。硬貨による返済などはコンビニのATMではできないのでとても便利だといえるでしょう。